「うちのキンモクセイ、匂ってきたね」

朝のゴミ出しを終え、かみさんに言うと、

「香ってきた、だべ」



IMG_4353

まずは、アルプス行を振り返っておこう。

3日目は、いよいよ北穂高岳(3109m)にアタック

IMG_4122
暗いうちに涸沢小屋を出発し、
IMG_4132
モルゲンノート
IMG_4137
ご来光を浴び、

IMG_4171
飯豊・朝日連峰の経験があるからか、割と楽に(?)登頂

IMG_4180
北穂山頂からしばらく眺めてた槍ヶ岳
IMG_4198
横尾山荘まであと少しという所で遭遇した大猿(多分ボス)

🙈

明日は、最終4日目。



今日は朝から鶴岡に移動し

IMG_4361
附属農場での撮影に同行した🐂🌾🍎

サイコーの映像が取れた



今日は日中国交正常化50周年。

昨日あたりから田中角栄、周恩来の両元総理が強く握手するシーンがニュースで流れてる。

中国と田中角栄元総理。

このことについて話すと長くなるのだが、簡単に

中国については、子どもの頃から憧れを抱いてた。

歴史好きな少年にありがちな。

30歳のとき、その中国に留学するチャンスを得た。

中国政府派遣奨学金留学生として吉林大学に11ヶ月留学

渡航費は日本政府(文部省)、現地での生活費は中国政府から支援された。

当時の中国のGDPは日本の三分の一とのことだが、歴史の知見上、間違いなく昇竜として復活するだろうと見てた。

しかし、あっという間にGDPが抜かれ、こんなに国力に差が出るとは思ってなかった。

ちなみに留学後に“憧れ”は反転した…。



次に、田中角栄元総理。

中高生の頃、伝記を含め、田中元総理に関する本を何冊か読んだ

そして得られた結論は、

天才政治家、田中角栄。

大学のゼミ(政治学言論ゼミ)ではこの持論を展開して、指導教官はじめ全ゼミ生を敵に回した。

のちに学部長となったK先生とは、当時のことを思い出して笑いあったこともあった。

長くなったので今日はこの辺で。